つくばでくらす〜TSUKKURA(ツックラ)とは?

つくばでくらす〜TSUKKURA(ツックラ)は、「つくばでの暮らしをより豊かに楽しむ」ことを実践し、さらにより多くの人に提案したいとの思いに共感したメンバーによって発足したコミュニティーです。

「つくばの暮らしをもっと楽しく、豊かに」をコンセプトに掲げ活動をスタート

この活動のきっかけとなったのは、平成31年2月につくば市北条の古民家で開催したジャズライブでした。
「古民家でこんなに楽しいことができる!」「古民家の素晴らしさを体験して欲しい!」との思いを込めたイベントを開催し、多くの来場者から好評得ることができました。

このことがきっかけになり、
「つくばに移り住んできた人、あるいはこれからつくばで暮らそうと考えている人、ずっとつくばに住んでいる人のためにもっと何かできないだろうか?」
「古民家や空き家をもっと活用するにはどうしたらいいのだろうか?」
と考えました。

そこで、有志10人のメンバーで、つくばでより豊かにより楽しい暮らしができるよう手助けをする目的で、「TSUKKURA」という任意の団体を結成しました。

TSUKKURAのクラブハウス

MISOKKURA(ミソックラ)は、もともと味噌蔵だった建物を移築した建物で、TSUKKURAのクラブハウスとして使用しています。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA