「北斗の道」秋のハイキングを開催しました!

11月11日(土)に、秋の気持ちのよい空のもと、TSUKKURAが復元した宝篋山の古の道「北斗の道」ハイキングが行われました。

当日の参加者は20人。
道中は湯地蔵、お諏訪さま、お不動さま、石切り場跡など歴史を感じるスポットが点在しつつも自然豊かな散策路となっていて、子どもから大人まで思い思いのペースで散策を楽しみました。

特に好評だったのは、道中の「りゅうげひろば」で行われた、バードコールづくりとアウトドアに役立つロープワークのミニワークショップ。
自分で作ったバードコールを鳴らしてみたり、ひろばの色々な木で早速ロープワークを試す姿があちこちで見られ、とても盛り上がっていました。

参加者の皆さんからは、「近場にこんな素敵なハイキングコースがあったとは!」と、とても好評の声をいただいたと同時に、今後「北斗の道」で体験してみたいことのアイディアもたくさんいただきました。

今後も「北斗の道」を活用したイベントを開催していく予定ですので、ぜひ当HPを引き続きチェックしてください!

Follow me!